Aipo 開発環境

前回の記事はバージョンアップの際にあったトラブルのメモをとりましたが、今回は Aipo の開発環境構築の際にあったトラブルをまとめておきます。

Eclipse が起動しない

Aipo ユーザーコミュニティーサイトの開発マニュアルの手順通りに環境を構築していきましたが、まずは Eclipse が起動しませんでした。私は特に Java スペシャリストでもなく、Eclipse を使いこなしている訳ではないのですが、とりあえず解決できた方法を紹介します。

/aipo_develop/eclipse/eclipse.ini を編集しました。

--launcher.XXMaxPermSize
256M

--launcher.XXMaxPermSize
128M

に変更したら Eclipse は無事起動しました。ヒントはこちらから得ました。

ソースコード文字コード

プロジェクトを作成して maven でビルドした後いざソースコードを触ろうとした際、Eclipse でエラーが1400件以上出ています。色々と試していた仲間がソースコードの tar.gz ファイルを UTF-8linux 上で解凍してから Windows にもってきたらエラーは全部消えたと教えてくださったので、その通りしてみると本当にエラーは消えました。圧縮ソフトの問題で恐らく改行コードがおかしくなっていたのでしょう。

DBユーザー名

エラーが全部消えて今度こそいじろうと思ったらまたエラーが出て画面が立ち上がりません。エラーメッセージの内容をみると PostgreSQL に接続できないとのことでした。
[http://user.aipostyle.com/develop/manual/postgresql81.html:title=
開発マニュアルの手順通り]に Postgres をインストールしましたが、ユーザー名が間違っていると気付きました。 /aipo_develop/apache-tomcat-5.5.26/webapps/aipo/WEB-INF/conf/postgres/Org001DomainNode.driver.xml の中身は以下の通りになっています。





ログインユーザー名が開発マニュアル通りの「postgres」ではなく、「aipo_postgres」になっています。ここを「postgres」に修正したらやっと画面が表示されました。